和歌山県白浜町 さいこう 牡蠣そば

久しぶりの「さいこう」さんへ。職場でもここの蕎麦はおいしいと評判になっており、いきたい気持ちでいっぱいでした。

平日のお昼1時過ぎに訪問。店内には先客3名、後からは2組ほど。

夏場は「すだち蕎麦」がオススメですが、訪問した日は極寒の日。「さいこう御膳」にしようかと思っていたは、店内のホワイトボードにオススメとして「牡蠣そば(温)」が。
寒かったし、牡蠣蕎麦食べた事がなかったので、「牡蠣そば」と「いなり寿司」を注文。

少し時間がかかったが、牡蠣そば登場。
関西風の透き通ったかけつゆに、牡蠣が5個。そして柚子の風味。
f:id:mokada183:20171212221859j:plain
f:id:mokada183:20171212221910j:plain

お出汁を飲むために、れんげで少し混ぜると、貝類独特の白いお出汁がジュワーと出てる。 

おおお・・と思いながら、つゆをいただくと、これは激ウマ。
ほのかな柚子の香りに、そばつゆと牡蠣のエキスがなんとも言えないマリアージュ

 

f:id:mokada183:20171212221931j:plainf:id:mokada183:20171212221942j:plain


蕎麦については語るほどの知識はないけど、麺も細切りで噛み締めれば蕎麦の風味が口に広がる。

ああ、これはおいしい。ごくごくと喉を鳴らしながら、つゆを飲み干したいそんな気持ちでした。(塩分控えるため泣く泣く半分ほどで我慢しました)

夏のすたち、冬の牡蠣。
また時間を見つけては行かねば。

 

f:id:mokada183:20171212221837j:plainf:id:mokada183:20171212221828j:plain

f:id:mokada183:20171212221953j:plain