自宅でキャンプ飯 アヒージョ

自宅でキャンプ飯 材料エリンギ パック1/2(63g)冷凍ベビーホタテ72g冷凍むきあさり30gオリーブオイル大さじ2桃屋 刻みニンニク15g塩1g黒こしょう適量 作り方材料をすべて入れて、オイルストーブで良きところまで煮る煮えたら、見栄えのための乾燥パセリを…

残っていた小麦粉で手打ちうどん

キッチンの棚を整理していると、賞味期限切れの小麦粉発見。捨てなきゃいけないかなと思いつつも中身を確認するとまだ大丈夫だったので、昼ごはん用にうどんを打ってみた。 うどん打ちは数年前に少しだけはまった時期があり、数回打ったことあり。が、分量と…

プルダックポックンミョン 불닭볶음면 

辛ラーメンで有名な、韓国の農心が出している「プルダックポックンミョン」。Youtubeで見て食べてみたくて通販で買ってみた。同じ買うなら一番辛いものということで、2倍辛いという「ヘルプルダックポックンミョン」。 5袋入り 日本語に訳する「地獄の火鶏焼…

マクドナルド 夜マック フィレオフィッシュ

夜マック、つまりハンバーガーのパティを倍にできるということで、フィレオフィッシュを倍にしてみた。 結論、普通のほうがおいしい。 倍にするとバランスが悪くなる。ソースが少なく感じて、パサパサ感が増える。 フィレオフィッシュだからこうなったんだと…

ヤマザキのクリスマスケーキ ミルクレープ6号

職場でクリスマスケーキ予約をやっていたので、今年は予約して見た。 以前は、25日の夜、お求めやすくなったケーキを買っていたのだが、ここ数年、仕入れ制度が高くなったのか、予約が多くなったのか、25日にはほとんど残っていないことが多かった。 という…

和歌山県白浜町 さいこう 牡蠣そば

久しぶりの「さいこう」さんへ。職場でもここの蕎麦はおいしいと評判になっており、いきたい気持ちでいっぱいでした。 平日のお昼1時過ぎに訪問。店内には先客3名、後からは2組ほど。 夏場は「すだち蕎麦」がオススメですが、訪問した日は極寒の日。「さい…

和歌山県田辺市 和わ 野菜満載バイキング

平日が休みの仕事。なので休日は混雑するバイキング店もゆったりと食べられる。 といことで、田辺市の白浜寄りにある「和わ」で昼ごはん。 ここは野菜中心構成。中央にサラダバーがあり、天ぷら、鉄板焼き、パスタ、などなど。デザート系もアイスを始め何種…

田辺市龍神村 道の駅龍游館つぐみ食堂 龍神そば天ざるめはり寿司つき

平日の休日 少し足を伸ばして龍神村の道の駅 龍游館 つぐみ食堂へ。つぐみ食堂ではいつもは、龍神産しいたけを使ったしいたけソースカツ丼を食べていたけど、今回は最近メニューに加わった「龍神そば天ざる」を注文。このそば粉は龍神村で栽培したものとのこ…