残っていた小麦粉で手打ちうどん

キッチンの棚を整理していると、賞味期限切れの小麦粉発見。
捨てなきゃいけないかなと思いつつも中身を確認するとまだ大丈夫だったので、昼ごはん用にうどんを打ってみた。

うどん打ちは数年前に少しだけはまった時期があり、数回打ったことあり。が、分量とかはすでに忘れているので、iPadで調べつつやってみた。

数年前にそば打ちをしようと思って通販で買った、手打ち麺用器具一式もあるし、うどんを切れるパスタマシーンも持っている。が、使った後に洗った乾燥させて片付けるのが面倒。
ということで、

f:id:mokada183:20200823201853j:plain

f:id:mokada183:20200823201903j:plain

f:id:mokada183:20200823201912j:plain

f:id:mokada183:20200823201920j:plain

f:id:mokada183:20200823201929j:plain

f:id:mokada183:20200823201937j:plain

f:id:mokada183:20200823201946j:plain

塩水でこねて、寝かせて、伸ばして、切って完成。切るのも手間を省いて、ペティナイフで幅も目分量。短くて太くなったけど、それもまた手作り感があっていいかと自画自賛



f:id:mokada183:20200823202447j:plain

f:id:mokada183:20200823202457j:plain